リハビリテーション室へようこそ!

~当たり前に。いつも通りに。~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本予防理学療法学会 第5回サテライト集会 に参加してきました!!

どうも、理学療法士のwataruです。 令和1年8月18日、“筑波大学 東京キャンパス”で開催されました、 日本予防理学療法学会 第5回サテライト集会「予防理学療法の可能性の追求」 に参加してきました。 予防理学療法には疾病予防、重症化予防、再発予防等、各フ…

ミネラルって結局なんのこと??ミネラルたっぷりとはよく言うけど…。

おっ!!この商品ミネラルたっぷりってかいてある!! うん、うん、すごくミネラルの味がする!!…で、ミネラルってなんですの??笑 そこで今回は、そんなミネラルの話です。 ミネラルってなんのこと?? ミネラルとは、地球上に存在する118種類の元素のう…

ビタミンって結局なんのこと!?ビタミンの種類とその役割!!

なんか体調悪いなー。肌の調子悪いなー。 とりあえずビタミン取っとけば??…ん?ビタミンってなんだっけ?? そこで今日は、そんなビタミンに関する話です。 ビタミンとはなんだ!? ビタミンは、エネルギー源や体をつくる成分いわゆる三大栄養素ではありま…

5大栄養素!!栄養をとって丈夫な身体を作ろう!!

どうも、白米大好きwataruです。焼肉では肉より米をたくさん食べてしまいます。笑 焼肉って、ご飯の最高のおかずですよね。笑 しかし、年齢を重ねるごとに栄養って大事だなとつくづく思うわけですよ。 そこで今回は、5大栄養素について簡単に話したいと思い…

あ~しみる!!口内炎について!!

どうも、口内炎に悩まされているwataruです。絶賛、痛みと格闘中。 これがまた、唇と舌の側面の二刀流。絶賛、食欲低下中。 そこで今回は、口内炎の基礎知識と、対処法について話したいと思います。 口内炎とは?? まず、一般的に言われる口内炎とは、口の…