リハビリテーション室へようこそ!

~当たり前に。いつも通りに。~

脈拍数が少ないのはスポーツ心臓だから!?それって本当にそうですか!?

どうも、学生時代はサッカーに励んでいた、元・自称スポーツマンのwataruです。 脈拍が少ない人がいると、「昔、スポーツやってました?」よく言うセリフです。 でもそれって本当でしょうか??その裏には怖い病気も潜んでいます。 そもそも脈拍ってなんのこ…

歳をとったら筋肉痛が遅れてくるのは嘘!?筋肉痛の秘密!!

どうも、絶賛筋肉痛のwataruです。昔から、歳をとったら筋肉痛が遅れてくるとはよく言うのもですが、実はそれは大きな間違いなんです。 おじさま方は「大人になったら筋肉ツーじゃなく筋肉スリーだなー!!わっはっは。」 とギャグをよくかましますよね(私…

日本予防理学療法学会 第5回サテライト集会 に参加してきました!!

どうも、理学療法士のwataruです。 令和1年8月18日、“筑波大学 東京キャンパス”で開催されました、 日本予防理学療法学会 第5回サテライト集会「予防理学療法の可能性の追求」 に参加してきました。 予防理学療法には疾病予防、重症化予防、再発予防等、各フ…

ミネラルって結局なんのこと??ミネラルたっぷりとはよく言うけど…。

おっ!!この商品ミネラルたっぷりってかいてある!! うん、うん、すごくミネラルの味がする!!…で、ミネラルってなんですの??笑 そこで今回は、そんなミネラルの話です。 ミネラルってなんのこと?? ミネラルとは、地球上に存在する118種類の元素のう…

ビタミンって結局なんのこと!?ビタミンの種類とその役割!!

なんか体調悪いなー。肌の調子悪いなー。 とりあえずビタミン取っとけば??…ん?ビタミンってなんだっけ?? そこで今日は、そんなビタミンに関する話です。 ビタミンとはなんだ!? ビタミンは、エネルギー源や体をつくる成分いわゆる三大栄養素ではありま…

5大栄養素!!栄養をとって丈夫な身体を作ろう!!

どうも、白米大好きwataruです。焼肉では肉より米をたくさん食べてしまいます。笑 焼肉って、ご飯の最高のおかずですよね。笑 しかし、年齢を重ねるごとに栄養って大事だなとつくづく思うわけですよ。 そこで今回は、5大栄養素について簡単に話したいと思い…

あ~しみる!!口内炎について!!

どうも、口内炎に悩まされているwataruです。絶賛、痛みと格闘中。 これがまた、唇と舌の側面の二刀流。絶賛、食欲低下中。 そこで今回は、口内炎の基礎知識と、対処法について話したいと思います。 口内炎とは?? まず、一般的に言われる口内炎とは、口の…

アドラー心理学に学ぶ!!多職種共働に役立つコミュニケーションスキル!!

みなさん、アドラー心理学というものをご存知でしょうか? 最近では、著書「嫌われる勇気」で広く知られるようになりました。 誰もが、“幸せになるための心理学”です。 この心理学を提唱した「アルフレッド・アドラー氏」は、オーストリア出身の精神学者/心…

死神の歩行速度は時速5㎞!?せまる死神の歩行速度について!!

“The Grim Reaper's walk”という言葉を知っていますか? 直訳すると、“死神の歩行”という意味です。うーん、一体どういうことでしょうか。 理学療法士的に意味を紐解くと、ヒトの命は有限であり、命ある以上“死”というものが、常に隣合わせにある状態です。…

血圧について!!高血圧に注意せよ!?運動療法のススメ!!

皆さん、普段から『血圧』という言葉をよく耳にしますよね。しかし、血圧とはなにかをしっかり知っている人は意外と少ないと思います。 そこで今回は、血圧とは何か、高血圧とは何か、高血圧を防ぐための運動療法を簡単に解説したいと思います。 血圧が大事…

重要なのはラポール形成!!理学療法士による患者さんの介入の仕方!!

『十人十色』という言葉があるように、患者さんも理学療法士も十人十色です。 そこで今回は、普段の私がどのように患者さんに介入しているのかを簡単に紹介したいと思います。 あくまで、独自の視点ですので参考程度に読んでもらえると幸いです。 ラポール形…

理学療法士からみる『お笑い芸人』について!!独自の視点から!!

お笑い大好き。どうもwataruです。 昨今、メディアでいろんな意味で注目されている『お笑い芸人』。 今回は、その騒動とは関係なしにポジティブにお笑い芸人を視たいと思います。 理学療法士である私の信念に一つに『理学療法士よ、演者であれ!!』というも…

天気痛とは!?雨がふるのがわかる!?雨の日の頭痛について!

梅雨も中盤戦になってきましたが、皆さまこの時期に頭痛に悩まされたりしませんか??そこで今回は天気により影響のある天気痛、中でも頭痛について簡単に説明しようと思います。 まず、頭痛には3つのタイプがあります。 ①緊張性頭痛 ②片頭痛 ③群発性頭痛 雨…

身長の不思議!!1日の中でも身長が変化する!?身長測定前にコレだけしといて!!

皆さんは身長測定時、 「去年より縮んでる!?」「去年より伸びてる!!」 って思うことありませんか??私はあります。毎年。一喜一憂しています。はい。 そこで今回は、微妙に変化する身長の謎と身長測定時の裏技を教えます。 身長に重要なのは骨ではなく…

油断大敵!?熱中症、熱い夏場を乗り切るために必要なことは!?

どうも、高校時代はサッカーで汗を流し、血尿も流していたwataruです。笑 本日は、夏場に多い『熱中症』について簡単にまとめたいと思います。 熱中症とはなにか!! まず、熱中症とはなんでしょうか? 簡単に説明すると、高温多湿な環境下において、体内の…

夏に増加!?日本人死因第3位である『脳血管疾患』なかでも脳梗塞に注目せよ!!

むしむし、じめじめ。夏が迫ってきているのがひしひしと伝わるこの季節。 夏になると増加する疾患が多々あります。 今回は、夏に増加する『脳血管疾患』いわゆる『脳卒中』について簡単にお伝えしようと思います。 日本人の死亡原因!! 厚生労働省の統計に…

理学療法士という職業をご存知ですか??

どうも理学療法士のwataruです。 ・・・理学療法士ってなんですか?? そう思う方も少なからずいると思います。 そこで今回は理学療法士について簡単に説明したいと思います。 簡単に言うと…リハビリ職人です。 厳密に言いますと(理学療法士及び作業療法士…

リハビリテーション室へようこそ!

ブログ開設!! タイトルださいですけど気になさらずに・・・(笑) 普段理学療法士として勤務している私が、日常の疑問や他愛のないことを、自由なスタイルで記録として残していければな~、誰かの一助になればな~、と思い開設しました・・・ ということで…