リハビリテーション室へようこそ!

~当たり前に。いつも通りに。~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アドラー心理学に学ぶ!!多職種共働に役立つコミュニケーションスキル!!

みなさん、アドラー心理学というものをご存知でしょうか? 最近では、著書「嫌われる勇気」で広く知られるようになりました。 誰もが、“幸せになるための心理学”です。 この心理学を提唱した「アルフレッド・アドラー氏」は、オーストリア出身の精神学者/心…

死神の歩行速度は時速5㎞!?せまる死神の歩行速度について!!

“The Grim Reaper's walk”という言葉を知っていますか? 直訳すると、“死神の歩行”という意味です。うーん、一体どういうことでしょうか。 理学療法士的に意味を紐解くと、ヒトの命は有限であり、命ある以上“死”というものが、常に隣合わせにある状態です。…

血圧について!!高血圧に注意せよ!?運動療法のススメ!!

皆さん、普段から『血圧』という言葉をよく耳にしますよね。しかし、血圧とはなにかをしっかり知っている人は意外と少ないと思います。 そこで今回は、血圧とは何か、高血圧とは何か、高血圧を防ぐための運動療法を簡単に解説したいと思います。 血圧が大事…

重要なのはラポール形成!!理学療法士による患者さんの介入の仕方!!

『十人十色』という言葉があるように、患者さんも理学療法士も十人十色です。 そこで今回は、普段の私がどのように患者さんに介入しているのかを簡単に紹介したいと思います。 あくまで、独自の視点ですので参考程度に読んでもらえると幸いです。 ラポール形…